自己啓発で代表的な7つの目的とそれが必要な3つの理由

自己啓発の目的は個人が自身の能力や資質を向上させ、より良い人生を築き上げるために取り組むことです。

なぜなら、自己啓発を通じることで自分をより良く理解し、成長を続けることで仕事や人間関係、健康などの様々な領域で自己実現を図れるからです。

世の中には様々な目的を持って、自己啓発に取り組んでいる人達がいます。

その反面、良く分からずに自己啓発に挑戦している人達も多いです。

・目的もなく何となく自己啓発を行っている
・周りでやっている人が多いから自分もやってみている

このような形で流されて自己啓発に触れている人たちにとっては、自己啓発は大変でつらい作業となっています。

自己啓発を自分にとって有意義なものとするためには、必ず目的を持つようにするべきです。

そこでこの動画では

・自己啓発を行う目的として代表的な七つ
・目的を持って自己啓発を行わなければならない三つの理由

これらについて、自己啓発の業界に20年従事している専門家がひとつひとつ詳しく解説していきます。

自己啓発を行う代表的な七つの目的

既に自己啓発を行っている人達が持っている、代表的な目的には七つのものがあります。

この中で自分に必要なものや求めているものがあれば、それを目的にして行ってみると自己啓発を率先して楽しんで行うことができるようになります。

なぜなら人は目的が有るのと無いのとでは、その後の継続力と結果に大きな差が生まれるからです。

それでは、具体的な七つの目的について見ていきましょう。

1,自己成長と発展

自己啓発を行う目的の一つ目は自己成長と発展です。

なぜなら、自己啓発とは自分の強みや弱みを理解し、これまでにない心構えを身につけることで自己成長を促進させるからです。

例えば、教えや導きなどから自分自身を見つめ直すことは、これまでに気付かなかった自分の強みを発見することで、自信に繋げることができるようになります。

また、自分のウィークポイントを発見することで、それらを改善すれば周囲の評価というものも変わってきます。

つまり自己啓発の目的が成長にある人は、職業的なスキルや人間関係の向上、また新しいチャンスの開拓や発見に機敏になることができるのです。

2,達成できる目標設定と、目標の達成

自己啓発を行う目的の二つ目は達成できる目標設定と目標の達成です。

なぜなら、自己啓発を行うことでこれまでのゴールポイントを設定していただけの目標設定から、きちんと根拠を持った行動計画を立てられるようになるからです。

目標が達成できない人のほとんどは目標の設定ばかりを行っていて、その達成計画が入念に練られていないか全く無い状態です。

分かりやすく例えるのであれば「大金持ちになる」とだけ設定をしていて「どのようにして大金持ちになるのか」が抜けているのです。

自己啓発とは、目標を実現するための脳力を高める目的なのです。

つまり、自己啓発の目的が目標設定や達成にある人は、根拠のある計画を立てることで目標に向かって邁進し、達成することで充実した人生を築くことができます。

3,自信の構築

自己啓発を行う目的の三つ目は自信の構築です。

なぜなら新しい教えや導き、そしてそれによる自分を見つめ直す作業は、これまで曖昧にしてきた自分自身について明らかにして解明することだからです。

自分のことが理解できるようになれば、自己評価や自己に対する信頼を向上させます。

人間というものは、良く分かっているものに対しては自信を持っており、良く分からないものに対しては疑問を抱き距離を置こうとします。

自己啓発の目的が自信の構築にある人は、自分の脳力を理解しそれを信じることで成果を積み重ね、困難な状況にも立ち向かうことができるようになります。

4,幸福感の向上

自己啓発を行う目的の四つ目は幸福感の向上です。

なぜなら、自己啓発を通じて自分の価値観に合った生き方を見つけ、それに基づいて行動することは幸福感や満足度の向上に繋がるからです。

自身の成長というものは自己満足感を高め、生活に意味を与えるようになります。

価値観は人それぞれであるように、幸福を感じるポイントも人によって変わるものです。

自己啓発の目的が幸福感の向上にある人は、自分の求める心構えを構築することで人生の意味を見出し、毎日に充実感と幸福感を見つけられるようになります。

5,人間関係の向上

自己啓発を行う目的の五つ目は人間関係の向上です。

なぜなら心構えを構築することは、周囲とのコミュニケーションや人間関係の構築にも大きく影響してくるからです。

・コミュニケーションが上手く取れない
・人付き合いが苦手

このような人たちも心構えをきちんと構築することができれば、ハキハキと喋れるようになったり、相手のことを考えて行動ができるようになります。

そして、心構えが変わればあなたの人間性というものが変化しますので、周囲のあなたに対する評価や態度も自然と変わってくるのです。

自己啓発の目的が人間関係の向上にある人は、自分自身を理解し他者と協力することを学ぶことで、周囲との良好な人間関係が作れるようになります。

6,適応力の向上

自己啓発を行う目的の六つ目は適応力の向上です。

なぜなら、自己啓発によって構築された心構えは柔軟性や適応力を高め、環境や課題に対処するだけの脳力を身につけることができるからです。

現代社会は変化が著しく早く、そして多くの異なる状況に適応する必要があります。

自己啓発の目的が適応力の向上にある人は、的確な思考と判断力を身につけることで状況判断能力に長け、豊富なアイデアを生み出せるようになります。

7,キャリアの発展

自己啓発を行う目的の七つ目はキャリアの発展です。

なぜなら心構えを確固とすることで専門性を高め、競争力を保ち、昇進や転職のチャンスを増やし、これらに機敏に反応することができるからです。

職業的な成功や自身のキャリアの発展においても、自己啓発は重要な役割を果たします。

なぜなら、あなたの心構えがきちんと構築されれば、自然とあなたのパーソナリティも磨かれていくからです。

自己啓発の目的がキャリアの発展にある人は人間性を磨き、率先して仕事に取り組むことで、昇進や昇給、ステップアップの転職のチャンスに恵まれます。

自己啓発に目的が必要な三つの理由

自己啓発に目的が必ず必要な事実については三つの理由があります。

なぜなら、これら三つの理由があなたの自己啓発を頓挫させる原因となるからです。

ですので自己啓発を始める際には、きちんと目的を持って始めるようにしましょう。

それでは具体的に、自己啓発に目的が必要な三つの理由について詳しく解説していきます。

1,目的がないと意欲が湧かない

自己啓発を行う際に目的が必要な一つ目の理由は、目的がないと意欲が湧かないためです。

なぜなら、自分を高めるために自己啓発して何かを行うことは、どれも簡単なことではないからです。

自己啓発を目的を持たずに行うことは、分かりやすく例えるなら目的もなくダイエットや筋トレを行うようなものです。

自己啓発を行うことは大変なことであったり、キツいことであったりと、何もしない現状よりも必ず負荷が掛かるようになります。

そうなると、自己啓発を始める際に腰が重くなってしまうのです。

自己啓発しようと決意をしても、先延ばしにして始めることが出来ない原因のほとんどは、自己啓発の目的がなく、意欲が湧かない点に起因しています。

ですので、自己啓発を行う際には必ず目的を持つようにしましょう。

例えばダイエットなら「痩せたい」ことが代表的な目的ですが、これではまだ意欲を沸かせるためには不完全です。

ですので、痩せたいのであれば「5kg痩せる」などの目的の明確化が必要になります。

2,目的がないと終わりが見えない

自己啓発を行う際に目的が必要な二つ目の理由は、目的がないと終わりが見えないためです。

なぜなら、自己啓発の目的がないと始める前から腰が重くなり、やりたい意志よりもやりたくない気持ちの方が強くなり、始めることを怠るようになるからです。

自己啓発を目的を持たずに行うことは、分かりやすく例えるなら、どこまで走れば良いのか分からないゴールの見えないマラソンを行うようなものです。

自己啓発のためにランニングを始めようと思い立っても、仮に一生走ることになるとしたら急に無理難題のように思えてしまいます。

また、どれだけの距離を走るかが決まっていないと、毎日力尽きるまで走り続けることになってしまいます。

人間にはメンタルブロックというものがあり、始める前から「無理だ」「自分には出来ない」といった否定的な考え方が頭を支配するようになってきます。

ですので、自己啓発を行う際には必ず目的を持つようにするべきなのです。

例えばランニングを行うのであれば、一日5km走る、10kg痩せるまで走る、週に二回ランニングをする、三ヶ月間ランニングをするなどです。

この際に注意しないといけないことは、現在の自分に無理な計画は立てないことです。

計画は出来るようになってきたら、少しずつ修正をしても構いません。

3,目的がないと継続しない

自己啓発を行う際に目的が必要な三つ目の理由は、目的がないと継続しない点です。

なぜなら、目的というものは人間にとっての動力源であり、その目的の重要度によってあなたの意思を意志のレベルにまで昇華させることができるからです。

自己啓発を目的を持たずに行うことは、分かりやすく例えるなら、目的がないのに働かないといけないようなものです。

目的がないのであれば、働かないと「いけない」状況にはなりませんので、ほとんどの人が働くことをしないでしょう。

これは、働かないと「いけない=must」状況はなぜか?と考えればすぐに分かることです。

ほとんどの人は、明日を生きていくためにお金が必要で、お金を得るためには仕事をしないと「いけない」から働いています。

ですので、自己啓発を行う際には、must(~ねばならない)となる目的を設定しましょう。

例えば、ダイエットを行うのであれば「痩せなければならない」では少し不自然で、納得するには至りづらいですよね。

この場合には、ダイエットをする真意は何なのか?を明確にします。

・これ以上肥満になると、健康上の観点から病気になる可能性が上がる
・一目惚れしたあの人のタイプは細身の人なので、現状では付き合えない

このように、本人にとっての重要性がある根拠があれば、自然と自己啓発の目的もmust(~ねばならない)に近づいていきます。

すると、生活のために、給料のためには働き続けなければならないといった状況と同じように、継続性を生み出すことができるのです。

自己啓発は目的を持つことで成果へと繋がる

目的を持って自己啓発することは、非常に素晴らしいことです。

なぜなら、これまでに挙げた目的を持って取り組むことで、それに応じた成果を得ることができるからです。

あなたは今、自己啓発にどんな目的を求めていますか?

きちんと目的を持って自己啓発に取り組むようにすれば、まずあなたの心構えが変わり、成果を得ることができるように変わります。

せっかく自己啓発をしようと取り組んでも上手くいかない人達は、始める前の事前準備が整っていない状態で見切り発車している人がほとんどです。

正しく目的を持って自己啓発を行い、あなたが望んでいる成果を手に入れられるよう頑張っていきましょう。